忍者ブログ
ぴくにあげている絵のことやら、企画関係についてもっそりと。
[1]  [8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ぴくと同じく【ジャンル名】でいくといいかもしれない。そうしよう。

 ということでとてもいまさらですがあけましておめでとうございます。基本的にここは補足の為の場所なので絵で表現しきれてる場合は基本的にあんまりいらないという。どろわもついったもあるしなあ。
 でもどろわはイメージラフ、ついったは一言メモなイメージなのでやっぱりまとめはここで書いていく形で。ぴく関係は全部ここにのっけていこうかと思います。

 で、今回は折角だしぴく妖に投下予定のキャラたちを軽く羅列してみようと思います。上にあればあるほど投下の確立が高い…のが基本。たぶん。
 項目については、識別愛称/所属/属性、となっております。決まってないものや特定不可能なのはそんまま「不明」とかかかれていると思います。



・くりおねたん/やまと住人/水属性
 やまとの国の海より北方からやってきたクリオネの妖怪。名前は紅莉 緒音、まんまくりおね。そして電波毒舌ガール。海外産だけど貝の一種だから貝関係は身内と認識する。
 元ヤツガシラ組で数年前まではやまとの海域を荒らしていたとか。現在はいろいろあって豊玉さん率いる海蛇海賊団に所属。ただし悪食暴食っぷりは相変わらず。人事課誰だ!


・天狗/ヤタノカラス/木属性
 やまとから遠く離れた地よりやってきた高飛車俺様天狗。属性に悩みまくりなんですが。が。女子供が嫌いというか苦手。
 かつてやまとにやってきた時に暴れ天狗として特鬼・ヤタノカラス組協力の元退治され封印指定の名の元にヤタ組に強制的に所属・監視されている。封印指定の為に本来の力の5分の1も発揮できずいらいらを募らせる彼としては強い者との戦いが今のところ一番の趣味。
 オリジナルというより夢からの抜擢。鈴彦姫と狐の人と同じ意味合いの幻葬種。


・無鬼/ヤツガシラ/地属性
 名前の無い鬼、よって登録前の時点では名無鬼という意味でナキ。名前が本当にないものだから、偽名をどうしてくれようかと悩み中。デザインは決まっているのだけどなあ。
 右目に白い花を咲かせた鬼の仮面をつけた妖怪。性別不明。人間を取り食うわけでも虐殺するわけでもなく、なんというか「在る」だけ。今のところ。
 …これは存在な意味ではかなりさっさと出してしまいたいところなんだが。


・四肢舞/特鬼/不明
 知っている知人の少ない、デザインは昔からあるのにな人。通称お兄さんでしたが昔。これもオリジナルというより夢、あとどっかのキャラの身内に似ている気がしなくもない
 獅子舞+傀儡の術な褐色キャラ。…髪の色は決まっていたのに肌の色が決まらず、ためしに褐色にぬってみればそれなんてハイパーで泣いた。ハイパー大好きですけど。
 男性キャラのガチバトルが大好きなんですけど自分が男書くととたんにへたれるので入れるかどうか悩み中。でもいろんな人と絡みたくてこのキャラいれてみたいなーとかそんなかんじ。好きなんだけど悩む。


・覚の子/やまと住人/不明
 やまと住人支援という名の!かわいい内気おなごキャラがつくりたかったけど単品じゃあなあ…というところで某氏がいい話を振ってくれたので生まれた子です。がんばってめざせかわいい系ろりっこ幼女。


・狐の人/ヤツガシラ/火属性
 独自の美の価値観を持つ四尾(死美)の狐。奇妙な仮面をつけていて表情はわからないが、いつも言葉が「笑っている」。
 元ココノオ組だが数年前に組を抜けてヤツガシラに属した。不思議な事に、彼の姿形、声、その能力、出会い語ったものの記憶から薄れ消えている。古株でも彼の記憶をとどめているものはおらず、辛うじてイメージ的なものが残っている。人間たちの書物にも彼の存在らしき描写があるが、どれもこれも支離滅裂で合致しないために、現在ではヤツガシラ組だけが彼を認識できている模様。
 ともかく、絵本や昔話でいう「悪い妖怪」がいれたかった。でも個人的にはヤツガシラの白梅さんが自分にとって最高悪妖怪なので、彼とは違う形の悪い妖怪がほしかった。タグで「倒してもいいのよ」という感じの。
 …「悪い妖怪」だからこそ、故に人、そして人に連なるものに立ちはだかる存在というか。予定の中で一番存在が立っているのでどうにかしたい。あとミシナシさんみたいに「仇にしていいのよ」タグがつけたい。
 たぶん予定の中で一番いれたい存在。そしてこれもオリジナルというより夢のアレ。


・枕主/???/???
 個人的にこういう「外側からみているよ」なキャラをつくるのが好きです。なんというか他人の設定を生かしたりできるキャラが作りたい。過去話とかで使えるキャラ。
 既に登録してある反枕たちの主。反転る夢世界、夢渡りの妖怪。最も「妖怪」という意味合いに近づこうとした妖怪。
 よってあんまり外にでることはないだろうけど、反枕と一緒にぴく妖世界を彩るキャラになればいいなあ、とか。みんなの夢を彩れますように。





 こんなに予定があって、果たして3月から始まる企画には参加できるのか。まあ予定だしいいかな。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
伽藍
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
***
*
忍者ブログ [PR]